文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2年以上たってるご対面

2歳のルナとてつは、ほぼ同じ頃に生まれてます。

 

赤ちゃんのルナが生後1ヶ月になった頃です。

1ヶ月ほど年長のわさび&キッシュが仲良しで、ひとりぼっちみたいなルナが、気の毒でした。

 

ルナの仲間を連れてこようって、考えたのです。

 

私が行ってたお店は、雛がたくさん入荷して、すぐ売れてしまうのですが、なぜか、その日は生後1ヶ月ほどのシルバー文鳥が10羽ほどいたのです。

 

ちゃうどいい😄と思いました。

それが、てつです。

 

その時に初めて知ったのが、クリッピングでした。

てつは、羽を切られてました。

 

その不安がありましたが、ルナと一緒に出してみました。

 

ルナがてつの背中に乗りました。

マウントなのかな

わさびとキッシュもお互いにしてました。

 

てつは、振り払うことができずにもがいてました。

 

ルナとてつは、すぐに離されて、それっきり一緒に出ることはなかったです。

 

数センチしか上に飛べないてつでした。

飛んで逃げることもできないから、ルナと一緒に出すことはできませんでした。

 

今の私なら、違う対応をするだろうと思います。

 

今回、2年以上過ぎて、ルナとてつを出してみました。

 

絡まないです。

興味ないのかな


f:id:imhfy:20220620112615j:image


f:id:imhfy:20220620112628j:image

てつは、隠れ?あまえんぼうですが、

初めからこんなの(ルナ)がいたから、甘えるのも難しかったと思います。

 

どちらも男の子ですし、今さら一緒に遊ぶことはしないだろうな

遅すぎでしたね。

 

でも、年齢とともに、落ち着いてくるだろうし、

おじいさんの友達だってあるかも