文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

わさびの様子⑨

上にある止まり木の方が、安心なんですね。

不調の時は特にそうなのかも

上の止まり木に行くことができてる状態の場合になるけど、

 

わさびも、上の止まり木に座り込んでることが多かったです。

 

エサ箱を上の止まり木のところに設置すると、それを食べてました。

足に不安を感じていたから、頭を下げて、エサを食べることが怖いようでした。

止まり木をしっかり掴めないと、そうなるよね

 

少し大きいケージに、少し太い止まり木を高さを変えて設置してみたのは、その対策もありました。

 

エサが食べやすいだろうと

座るのに楽なんではないかと

 

不安だろうから、キッシュも同様のケージにして隣り合わせに置いてます。

 

そのケージは、今3個あるので、めいも付き合わせてます。

 

わさびだけは、今でも太い止まり木に止まってません。なぜだ?


f:id:imhfy:20220711124241j:image

お付き合いのめい


f:id:imhfy:20220711124258j:image

お付き合いのキッシュ(左)

 

わさび(右)だけは細い止まり木にいます。

わさびのためだったんだけど

 

滑らない止まり木も買おうかと考えたけど、止まらない自信があります。

 

それどころか見知らぬそれを目撃したてつなんか、暴れるだろうし、ルナなんか、ギョギョって警戒音出すだろうし😒

その他色々想像できるし、いちいち面倒だ😒

 

 

上に設置してるエサ箱は、キッシュはすぐに落としてしまったので、わさびだけでした。

 

わさびは、今日、ガチャガチャやって上から落とそうとしてました。

 

昨日までは、そこからばかり食べてたのに、

これからは、下に設置してあるエサ箱に行くから、要らないということなんだろうな

「わさびだけ、こんなところに置くな!」でしょうか?

元気になってきたからだと思うので、上に置くことは止めました。

 

https://youtu.be/xaggNImvbMg

羽繕いしてるわさびの動画です。

 

 

みんなのケージも変えてしまいたいです。

 

あと12個いる😓

太い止まり木も12本

う~ん

 

 

「ボーナス何に使おうかな?特に欲しいものないし」なんて話を聞いてました。

私なら、即答だよ😄「ケージ❤️」

私には、ボーナスどころか給料等もないけどね(笑)