文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

はてなブログと文鳥と私①

f:id:imhfy:20220603095120j:image

幼い頃から、絵が苦手でコンプレックスがありました。

学校の美術から解放されてから、絵を描くことはないと思ってました。

一番下の真ん中の白文鳥が、くーの絵です。

突然、くーの絵を描きたいと、夢中で描き始めてました。

 

私がこのブログを始めたのは、念願の初めての一人暮らしを始めた2年前になります。

保護犬と暮らそうと考えて行動してたのです。

 

なぜか、

白文鳥を買ってこよう

今度は赤ちゃんから飼ってみよう

突然そんなことを思いました。

 

初めて自分で買ってきた赤ちゃんのわさびとキッシュ

初めてするさしえにてんてこ舞いでした。

写真を撮る余裕なんてなくて…

 

次に買ってきた赤ちゃんのルナ

この頃から写真を撮り始めました。

 

わさび、キッシュ、ルナが、あまりにも可愛くて😊

私の老後の楽しみになるかなって、記録を残していこうって考えました。

時代の変化はすごいですね。

写真と日記を、ブログで、記録していけるんですね。

 

はてなブログにしたのは、自分だけが見ることができる設定があったからです。

私の日記ですから、見るのは、私だけ

表現など気にすることなく、思いのままに書いてました。

 

楽しく書いているうちに、こんなに可愛い文鳥達なんだから、公開設定にしようかなって、ふと思いました。

 

何の配慮もしないで書いてたから、どうかなって思って、友だちに聞いてみました。

誰かを不快にさせてしまうことは書いてないだろうかって、

褒めることしかしない友だちですが、

「そのままで大丈夫だよ」😄

 

それで、公開設定に変えました。

でも、誰にも見てもらえなくていいし、その方がいいって思いました。

コメント欄もなしにしてました。

 

誰も見てないことですし、今まで通り好き勝手に書いてました。

 

誰も見てくれないブログ

 

スマホデビューもあり得ないほど遅かった

超アナログな私

「私は、ITから逃げ切れる最後の世代だ」と、世の中の進化に背を向けて、むしろ満足してました。

 

そんなずれた私でしたが、「まずいかも」と

 

子どもとは、野球や漫画やアニメや映画など、世代の違いもなんのその、共通する話題で会話があることに満足してました。

 

ある時、気がついたのは、

私との会話では、ネットやらIT関連の話題を避けてる、というかしてない…

話す場合も、私の理解できるように言葉を変えて説明してる…

 

そして気がつきました。

「確かに、時代の変化に背を向けてアナログでいてもなんとかなる」

 

«その時はそう思いました。

今となっては、私は逃げ切れる世代ではなかったと思います。

私の親の世代なら可能かもしれないけど…»

 

「私は一部をシャットアウトしたまま生きていくことになるのか…ある部分を除いての人との交流になるのか」

それは、まずい

楽しくない

そんなことに気がつきました。

 

その時、何とかしようとしたことは、とてもラッキーだったと今では思ってます。

 

さて、ひどいIT音痴の私です。

どうしよう…

 

「話ができないから、まずは言葉を覚えて」という子どもが買ってきてくれた本で、言葉を覚えていきました。

f:id:imhfy:20220603113306j:image

やはり、私とは言葉が通じなかったんだね。

 

そして、ワードを習いにパソコン教室に通いました。

パソコンの電源の入れ方から教えてもらったマンツーマンの教室を選びました。

 

さらに、活字中毒の私

読む本を変えました。

 

ITを扱ってるミステリーの本ばかり読んでました。

何十冊読んだことか

おもしろかっただけでなく、だいぶIT用語を理解できるようになりました。

 

それとSNSを実際にやってみようと、ブログを始めました。はてなブログではないです。

 

自分の考えなど表現する価値がないと思って、本のことや、あちこち勉強しに行っては、そこで聞いたことを書いてました。

 

ひとつ書くのに、どれだけ時間を使っていたことか

 

しかし、当然ですが、誰も読んでないみたい😓

 

SNSと連動させるのがいいのかと知っては、

ブログを書いて、InstagramFacebookTwitterでお知らせする

そんなこともしてみました。

 

しかし、当然ですが、誰も読んでないみたい😓

 

頼んでないのに、

「今日のアクセス」なんて表示されて…

心は乱れて…

 

はてなブログは、自分で見ない限り、そんな表示が出ないから、私にはうれしいです。

 

自己満足のブログで、誰もみてくれなくていいと思っていても、数字が出ると、気になるのです。

 

はてなブログにしてからは、アクセス数など知らぬままで、心がざわつくこともなくて😊

 

誰も見てくれなくていいと考えるようになってるけど、初めてブログを頑張っていた時は、そうではなかったです。

 

何年やったのかな

1~2年だったかな

全部止めて、全部退会しました。

 

書くのが嫌になったわけでもないし、誰も読んでないことが嫌になったわけでもないです。

 

読者登録や「いいね」などの反応があると、とってもとってもうれしくて😂

 

すぐに私も読者登録をして、「いいね」などしてました。

そして全部読んでました。

 

だけど、気がついたのです😒

 

「この人は、私のブログを読んでない」

 

さらに、私が登録したとたん、私の読者登録が解除になっていて、

喜びから一気に…

そんなことも続いて、何で?って思いました。

今では意味がわかるようになったけど

 

そして決定的に嫌になったことは、変なメッセージが来ることもあったからです。

 

そんなことで、全部止めてしまいました。

 

 

今、はてなブログをやってます。

 

私と文鳥達のことを、思うまま自由に書いてます。

今度は、自分で満足する日まで書き続けたいと思ってます。

 

自分が読者登録したから、読者登録は、0でなくて😊

気楽に楽しく続けてました。

 

 

一気に書いて長くなったので、次にします。