文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

アスカ

f:id:imhfy:20211107121029j:plain
アスカは、端正な美男子だと思うけど、
なかなか上手く描けてないです。

近くでの写真が撮りにくいこともあると思うけど、特徴のないというのか欠点のないというのか、そんな容姿だからかな

写真の一番上にいるのが、今描いた絵ですが、まあまあいいかな

f:id:imhfy:20211107121633j:plain
ちょっとだけなら手に乗ってくれるけど、アスカの感触を味わいたいのです。


昨日は、少し焦りました。

アスカの仕草が変でした。

口を開けたまま、頭をふってます。

キッシュで、2回見たことがあるから、上の嘴にエサが挟まったのだと思いました。

キッシュは、見てるうちに取れました。

キッシュの大好きな麻の実かなと思いました。

知らない時に挟まったら嫌だから、夜には、キッシュのエサ箱から、麻の実を回収してました。

今は、カロリーが高いと知って、キクスイさんからは、麻の実の入っている文鳥専科でなく、色々単品で買って、自分でブレンドしてます。



アスカは苦戦してるようでした。

私の指がアスカの嘴に入るわけがないです。

つま楊枝で取れると、ネットで見たことがあるけど、私は不器用ですから、紙を細く巻いて、やってみようかなって考えました。

ケージから出したアスカを握って口を開けたら、上の嘴の裏に、麻の実?

他に与えてるエサは、マニアとカスタムラックととりきち横丁さんのフィンチスペシャブレンドです。

小さい麻の実みたいなのが入ってるかな


きちんと保定しようとしてるうちに逃げられました。その時に取れたようです。

再度捕まえて保定しました。
アスカは口を開けません。

口を閉じてるから、取れたのかなと思いました。確認のため口を開けてみると、挟まっているものがなくなってました。


ケージに戻したアスカは、水を飲んでエサを食べて羽繕いしてます。

大丈夫のようでホッとしました。