文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

7羽のクリッピングしてあった文鳥達④

f:id:imhfy:20211105120757j:plain
今日のアスカです。


アスカは、みんなよりよく眠ってます。

羽が切られてるのに、あんなに飛ぶから、体力を使っているからだと思ってます。

最近は、アイリングが白くなってます。

羽の生え変わりの影響だろうと思ってます。

f:id:imhfy:20211105121415j:plain
これらは、くーのもあって、どれがアスカの羽かわからないです。

f:id:imhfy:20211105121607j:plain
こっちは、ほとんどアスカのもので、ももやゆたかやニームのも何枚かあると思います。

なぜか、アスカの羽ばかり、しかも、風切り羽ばかりが抜けてます。

こんなに抜けてたら、クリッピングしてある羽は残ってないのかも

前から、
アスカは、飛び回ってます。
普通に近い飛び方をしてます。

飛ぶことに関して、アスカは、もう心配ないです。

f:id:imhfy:20211105122738j:plain
‹2ヶ月のアスカと9ヶ月のアスカ›
アスカは、風切り羽がたくさん抜けてるよね。

切ってある羽だから、うれしくなるんだけど、毎日あんなに抜けてたら、大変だよね。

ゆたかは、ピョンピョン跳び回ってて、アスカは飛び回ってるから、ゆたかと一緒に行動しなくなっていったのかな?

あんなに仲良しだったのにね。

ゆたかはキッシュさんに夢中だよ。

アスカはとっても怖がりで、ゆたかを頼りにしてたよね。

初めの頃は、椅子の背もたれに置いて、「おいで!」って毎日してたよね。
ゆたかもアスカも、ピョンって、すぐに私の腕にジャンプしてきたけど、アスカの方が思いっきりがよかったよ。

ゆたかの方がリーダーみたいだったけど、アスカの方が大胆だったね。

アスカは飛ぶのが好きだったからね。
飛んでみたら、飛べるから、どんどん飛んでみたんだよ。
飛びすぎて、眠くなっちゃうけど

加減を知らないからハラハラしたよ。
羽を切ってあるから、余計に体力使うんだよ。

これからは、もっと楽に飛べると思うよ。

あとは、私と仲良しになろうよ。

ルナさんとてつさんと、めいに、ニームもかな。アスカに手が回らないでしょ