文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

朝、鳥の声とともに目が覚める。

だいたい5時前に、目が覚めます。
今回は、遮光カーテンにしなかったから、部屋は明るくなってます。

すぐに、小さな声でわさびが鳴き始めます。

なんで時間がわかるんだろう?

ぶん達のときから、不思議でした。


不思議なのは、自分自身もです。

起きるのが、苦手で嫌いでした。
必要がない限り、いつまでも、だらだら、寝てました。

ここに来てからは、
何の用事もないのに、日が昇ると目が覚めます。

ここに来なければ、文鳥とともに生活してなかったと思います。


何年か前から、朝起きる必要が、なくなっていた私は、お昼頃まで、だらだら寝てました。

起き上がるのが苦痛でした。

朝方生活の鳥と生活するなんて、無理です。


そんな私が、
朝起きるのは、煩わしくないのです。
わさびが鳴くより早く起きてます。


朝、鳥のさえずりが聞こえる😊

高原で、
ピピピ、チュンチュン、ピヨピヨ

ではなく、
自然とは程遠い、建物しか見当たらないそんな場所で
ギャー、ギュルルル、ギョェーとか?
f:id:imhfy:20200705080049j:plain
キッシュ(左)、わさび(右)