のりと文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

刻々と起きることが起きていく〜私がなんとかできることって何だろう

f:id:imhfy:20240624112755j:image

めいです

換羽の時に体重が減ってホッとしたのですが

戻ってるようです😕

 

 

話は変わって

生後5ヶ月の時にうちに来たチョコは24gでした

ぶよっとしてて膨らんで色艶も良くないし、寝てばかりいる

体調不良なんだと愕然としました

気にし出すと、お腹が膨らんでいて黒いような気がする…

くーと同じなのか…

私は生きた心地がしなかったです

 

ラテを買ってきたのが、チョコとキューを買った2ヶ月前です

同じケージには3羽いました

桜文鳥2羽(チョコとキュー)と変な色合いの文鳥(ラテです)

 

私は文鳥のことはよくわかってませんから

ラテの色は変だと思いました

桜文鳥として売ってました

お店の人に聞くと

「混ざってるからね」「尻尾が黒いから桜文鳥」とのこと

 

ニームのおかげで個性的な容姿の文鳥も好きになってる私でしたから、変な色合いの文鳥にしました

ラテは、変どころか

まさかの美しい文鳥でした😀

 

手乗りじゃないはずのラテが、すぐに手に乗ったし、あまりにも可愛らしい

おまけに切望していた女の子

女の子はずっとキッシュだけでした(くーは女の子です)

 

ラテが5ヶ月になった日(推定)

ラテと一緒にいた2羽の桜文鳥はどうしてるのだろうかと

もうこれ以上は買うわけにいかないので、

もしお店にいるとしても、2羽で楽しく過ごしてるよ

そんなことを自分に言っても、気になってしまって

ラテの誕生日の日にお店に行きました

チョコとキューを買ってきました

 

大きいチョコと小さすぎるキュー

キューは色艶も良くて活発でしたから、私はチョコの方が心配でした

5ヶ月まで待たせてしまった…

ラテと一緒に買ってくればよかった…

 

5ヶ月までケージから出たことがない文鳥

気の毒だと思ったし、チョコのことを思うと…

この2羽は何度も出してました

ケージの入り口を開けておくと、自分で出ます

戻す時は手に乗せて戻してました

 

手乗りじゃない5ヶ月の文鳥⁉️

すぐに手に乗りましたよ

 

2羽で飛び回ってましたよ

クリッピングされてるので、あまり上には飛べないけど

上手に飛んでました

楽しそうでした

 

すぐに雛換羽が始まりましたが、その時も2羽で遊び回ってました

ラテに比べると遅いですが、お店で換羽はしにくいのかもしれません

それは

うちの17羽(くーも入れて)は、みんなうちに来てすぐに雛換羽を開始してます

安心できる環境だと思ってくれたのではないかと思うのです

 

雛換羽の終わったチョコは活発できれいになりました

ぶよっとしてるのも改善されました

雛換羽前だったことと運動不足だっただけのようでした

体調不良でなかったことに、安堵しました

 

活発で元気できれいですし、24gの標準体型のチョコ

ノーマークでした

 

ある日はかりに乗ったチョコを見ると

22g😱

私は焦りました

何があったの⁉️

どこか悪いの⁉️

もともと偏食ではあります

うちに来た時はカナリーシードばかり食べてました

好きなものを好きなだけ食べたらいいと思ってました

そのうちに色々食べるようになってました

 

チョコは心配ない文鳥としてノーマークになってました

 

またまた生きた心地しなかったです

 

体重を確認するのが怖かったです

22g切ったら、小鳥の専門病院に行こうと思いましたが、

 

チョコの興味を持ちそうなものを色々用意しました

カナリーシードはたっぷり入れました

 

チョコは食べるより遊ぶのが好きなようです

未熟キビ穂を買ってみたら、咥えて飛び回ってます

他の文鳥達は初めて見るそれに近寄りませんでした

遊ぶついでに食べてくれるといいなと観察してました

食べてました

 

他の文鳥達も食べるようになりました

美味しいのか😋ずっと食べてました

 

チョコのおかげですね

 

心配でたまらないチョコの体重でしたが、チョコの行動を見て思ったのです

チョコは運動量が多いのです

無駄な動きばかりしてるし

太るはずないです

それにチョコは標準体型ではなく小柄だったのだと認識を改めました

 

一緒に育ったラテ、キューは初め22gでした

今は増えて23g程です

チョコも同じだったのだと

 

ぶよっとして膨らんで大きく見えてたのは

ケージの中ですることがなくて、カナリーシードばかり食べてたんだろうと思うのです

ラテとキューの分まで

 

遊び好きのチョコですから、つまらなかったのかもしれません

 

 

チョコの体重が23gをキープするようになったことを確認できたので

私の心配は終了しました

 

体重を増やすのはとても難しいです

私にできることでもないです

 

 

めいに戻ります

めいは運動不足です

私にくっついてるだけですから

 

めいとキッシュの減量には何年も悩んできてます

減らないです

エサの制限をほぼしてないからだと思うのですが

それをするのなら自己判断ではできないですね

医者の指導のもとに行うとかしないと危険だろうと思います

 

運動してもらうのが一番だろうけど、運動しない文鳥に運動してもらうのも至難の業

キッシュも動かない方です

重いから動かないのか

動かないから太るのか

 

もし文鳥がこんなにいなければ、

文鳥に何か心配なことがある度に

生活環境に問題があるのだと考えたと思います

そして自分を責めながら、必死に情報を探す…

想像できます💦

 

他の文鳥は体重の問題がないです

太りもしないし減りすぎることもない

 

ここにきて私はやっと

それぞれみんな違うのだとわかりました

 

個性というか元々の体質

親も含めての生育過程やら育った環境と状況

そんなあれこれからの今の文鳥なんだと

 

私のできることはそれほどないのだと思うのです

 

 

くーだって、私にできることはなかったし、良いと考えてできることはしてきたけど

仕方なかったのだと思えるようになってきました

ここにいないことは苦しいです

くーのことを思わない日はないです

今どうしてるのだろう

 

自分を責めることが少なくなりました

できることはなかったと思うようになったからかも

 

なぜ?くーはあんな経験したんだろう

幸せだと思ったことがある?

楽しいと思ったことがあった?

あったんじゃないかと思えるようになりました

 

くーがいなくなった日を先に延ばすことはできないし、そうしたいとは思わない…

できるならば、もっと早くうちに連れて来たかった

生後2ヶ月になろうとしてた

1羽でケージにいた

寂しかったのではないかって考える

ルナやめいのように生後17日でなくてもいいけど、もっと早くって思ったりする

それも不可能なんだけどね

会った日に買ってきたのだから

 

 

さっき撮って作っためいの動画です

https://youtube.com/shorts/vWJPSaupFLE?si=p0PjRkn0yGLT-VHq