のりと文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥に対する自責の念やら罪悪感がひとつ減ったかな

前の私は(今もかな?わからない)、自分を責めることが多すぎです

 

今のテキトーになってる私が思うには

その時々で、自分なりに真剣に、いいと思ったことしてるよね

そこまでするの⁉️ってほど真面目にしてるよ

そんな風に思える時もあるのです

 

新卒で入った会社で関西勤務になって、うちから(私から)離れてしまった息子

東京に本社があるから、まさか大学卒業してすぐに別々の生活になるなんて…

子離れできてない私は寂しかったです

 

子育ても初めての経験でしたし、うまくできてなかったですね

怒ってばかりだったな

悪いことばかりしてきたなって思うのです

 

まわりの人には、よくやってるとしか言われなかったけど

自分では全くそう思ってない

 

(文鳥のことも同じかもと思うのです)

 

でもね

よくやってきたよ

そんなに自分を責めなくてもいいよ

最近の私はそうも思うのです

 

教育虐待、毒親、親ガチャ

そんな言葉を聞くと、「私だ…」って

 

前に息子と電話でおしゃべりしてた時

「教育虐待、毒親、親ガチャって知ってる?」

「よくわからないけど、何となくの意味はわかるよ」👦

「お母さん、それだよね」

「怒ってばかりだったし、あんたは何も悪くないのに」

 

「違うんじゃない」👦

「えっ?でも教育ママではあるよね」

「違うよ」👦

「そんなはずない…勉強しなさい!って怒ってばかりだったでしょう」

「だって自分勉強しなかったし」👦

 

「お母さん」「親ガチャって当たりもあるんだよ」👦

 

当たりだと言うのです

 

驚きましたね

言われたからと言って、そうだとは思えないけど

子育てについては、もう自分を責めなくてもいいのかもと思えました

 

 

文鳥に戻ります

 

いつからだったかな

文鳥が多くなり過ぎた頃だったと思います

 

放鳥時間短すぎるよって悩み始めました

 

私だけは放鳥に関わってる時間が長いですし、疲労困憊状態でした

 

私が好きで読んでるブログの方達は、放鳥時間がとっても長いのです

そこまでの長時間の放鳥は、しようとは思わないけど

1時間

この数字を意識してました

 

現在16羽

ペアにするつもりもなく、親兄弟でもない仲良くない文鳥達

1羽ずつケージから出してました

 

それぞれの文鳥の放鳥時間って、30分もないんじゃないか…

時間をはかったことはなかったです

 

気力体力だけでなく物理的にも不可能だよ

 

うちで楽しく過ごそうねって

お店に残ってる文鳥を次々買ってきたけど

私は可哀想なことをしてしまったのか…

自責の念と罪悪感でいっぱいでした

 

一緒に出せそうな文鳥は複数で出したりしながらも、

私は途方に暮れてました

どうすることもできない…

 

頑張ってたと思います

文鳥達が鳴き出す時が朝の始まりです

わさび&キッシュが来てから4年過ぎてます

毎日5時前に起きてます

あんなに朝が苦手だったのが嘘みたいに、早起きに変身です

放鳥しなかった日は一度もないかな

泊まりで出かけたのは、どうしようもない時だけの3回

朝出してから出かけて、次の日帰ってきた夕方に出せば、一泊なのでできました

 

私のできることはしてると思うのですが、

放鳥時間1時間

これができない葛藤の日々でした

 

ある日突然、全部の文鳥を一緒に出すことができたのです

 

複数放鳥のチャレンジは続けてましたが

突如できたのです

みんな一緒に放鳥しようとは考えてませんでした

それぞれ1時間確保したいだけでした

 

今は3つに分けてしてます

今でも試行錯誤してますが、1時間の問題はクリアしてます

 

昨日は夏至、雨でした

 

電話がきて、知人がうちの前まで来てるというのです

「今いるの?」って

いるけど、なぜ突然来るか…

 

知人は夕方に帰りました

 

まだしてなかった放鳥でしたが、あっさり1時間の放鳥ができたのです❣️

 

文鳥の放鳥についての罪悪感がなくなったようです

1時間は放鳥できるんだと、前は想像もできないことができるようになってるのです

 

それに

夕方からでもそれができたのです

朝からしたら、1時間どころじゃない放鳥時間も不可能ではないのでしょう

それをするかどうかはわからないです

1時間はするのですから、それ以上はするもしないも自由にできます

その気楽さもいいなって思ってます

 

昨日の夕方からの放鳥の動画です

 

https://youtu.be/HPF-Y9-nzOQ?si=fngI-Yy8ics9EUmZ

 

昨日は、3つに分けてこの順番で放鳥しました

f:id:imhfy:20240622131439j:image

f:id:imhfy:20240622131443j:image

f:id:imhfy:20240622131449j:image

1時間出して交代ですから、3時間でできますね😀