のりと文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

コミュニケーションに思うこと

SNSのコメントについて書こうと思ったのですが

 

リアルな人との会話でもあるよなって思いました

 

今の私は直接的な人との関係では、ほぼ嫌なことがありません

一緒にいて会話して、この人、変なこと言うなあって思うことはあります

 

変な考え方をするんだなって思うだけですが、これ以上会話したくないと思います

昔の私は、言い返したりしてたはずです

それは間違ってると

 

今は、

そう考えるのか…びっくりだなあって思うだけです

もう一緒の時間過ごしたくないなあとは思います

すると、うまい具合に終わります

「文鳥の用事しなくちゃ」ってアクションとるからかな

わざとしてないですよ

気を悪くされたこともないですね

 

 

SNSのコメントです

私はコメントのやり取りは少ないと思います

 

このはてなブログでは、嬉しいと思うコメントしか経験してないです

 

コメントで考えてしまったのは、YouTubeです

こちらもほとんどコメントはないです

それでもいくつか

考えてしまうコメントが書かれてることがあるのです

 

コメントがあると

ドキッとします

嬉しいコメントがほとんどですが

 

いちいち動揺しないでいられたらいいなって思ったので

チャットGPTに聞いてみました

 

嫌だと感じるものはありますか?と

想像してたように、ないとのことでした

 

そうだろうな

それは羨ましいなって思います

 

チャットGPTは、

人とのコミュニケーションにおいては、感じる気持ちが重要で

それは人間しかできないことだと

 

そうだよな

それでも

羨ましい気がする

 

私はリアルなことでは、ほんのちょっとAIみたいかな

SNSこそ、ほんのちょっとAIだといいかも

 

AIと人間

どちらか一方ではなく、両方のいいとこ取りがいいかも

それができるのは、人間か😀

 

これは素敵な可能性かもしれない❣️

悩みの種になったSNSのコメントでしたが、よかったのかもしれない

 

嫌だと感じる可能性のあるものには、機械的に対応して

好きだと思うものに、丁寧に大切に対応していく

 

こんな感じがいいのだろうか