のりと文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

生後5ヶ月の時に買ってきたチョコとキュー

https://youtu.be/ZrIzk5mlkTE?si=BMmqT-a9WjMsXOGp

 

YouTubeからの写真です

 

f:id:imhfy:20240907075735j:image

2歳のチョコとキューです


f:id:imhfy:20240907075740j:image

キューは体重が増えてます

何の心配もないです
f:id:imhfy:20240907075744j:image

チョコは、ある日体重が減ってることに気づきました

ブログにその時のこと書いてますが

それ以来チョコの体重はドキドキしながら見てます

 

チョコははかりに乗りますから、毎日体重はわかります

放鳥中はかりを置いてます

一度も乗ったことない3羽以外は、みんなテキトーに乗ってます

その3羽以外は体重を確認しようと思えばできます

電源入れたらね

同じ時間にはかってるわけでもないし、エサを食べたりと色々ですから、

正確な体重ではないですが、健康不安などない時は何となくでいいかと思ってます

 

チョコですが22.5g以上あればホッとします

体重が減ってることにびっくりした日から、これはクリアしてます

一時は病院に行くしかないと心配でした

 

それは

チョコはうちに来た頃25gほどでした

体重はキューが22gなくて、その小さい体にびっくりでした

ケージから出て運動して、栄養のあるエサを食べていけば問題ないだろうと思えました

心配だったのがチョコでした

ぶよっとしたくすんだツヤのない体

どんよりとして寝てばかり

食べるのはカナリーシードだけ

体調不良なのだと思いました

心配でたまらなかったです

 

2ヶ月先に買ってきてるラテ

この3羽で同じケージに入ってました

同じ日に生まれてる同じような文鳥達

ラテにしたのは容姿が変だったからです

チョコとキューは普通の桜文鳥に見えました

ラテが残ってしまうのではないかと考えました

まさか❣️あんなに美しくなるなんて想像できませんでした

ニームみたいな個性的な容姿になるのかと思ってたんです

 

手乗りじゃないはずのラテが、手乗りでしたし、あまりにも可愛らしくて

ラテが5ヶ月になった日

ラテと一緒だった2羽はどうしたかなって思ったんです

思った私

すぐにお店に行ってました

売れてることを確認したら、エサを買って帰ろうと😀

2羽いました

ずっとカゴの中で過ごしてたのか…

2羽買って帰りました

2ヶ月も待たせてごめんねって思いました

 

5ヶ月までケージから出たことのない手乗りじゃない文鳥

 

手乗りでしたよ

活発で可愛らしいです

f:id:imhfy:20240907075754j:image
f:id:imhfy:20240907075800j:image

ライバルが多くてなかなか私のとこに来ることができないようですが

隙あれば、来てくれます

写真には撮ってないですが、握ったりもしてます

 

ラテが5ヶ月になった日

f:id:imhfy:20240907075807j:image

買ってきたチョコとキュー
f:id:imhfy:20240907075813j:image

f:id:imhfy:20240907075820j:image

ラテとの違いに唖然としました

まだ雛換羽してないのか

 

まもなく雛換羽始まりました

チョコは換羽前で元気がなかったようです

カナリーシードはたくさんあげてました

食べたいもの食べられるものを食べたらいいと考えてます

そのうち色々食べるようになってました

カナリーシードばかりということはなくなりました

 

換羽が終わって、毎日2羽で飛び回ってますから

飛ぶのは派手で活発で、綺麗な桜文鳥になりました

ラテとの違いなどないです

 

それで

キューの体重が増えたらいいなとは思ってましたが

チョコは何も気にしてませんでした

 

ある日キューの体重が増えてることに気づいて、嬉しかったのですが

標準体重だと思ってたチョコが

22g😱

焦りました

22g切ったら病院に行こうと考えました

 

もともとチョコは偏食気味ですし

あまり食べ物に興味がないようで、少食の方だと感じてました

 

遊ぶのが好きで、新しい食べ物にも平気です

みんなが近寄らない時も、チョコだけは行ってました

カラス麦、粟穂、みんなに大ヒットした未熟キビ穂

みんなチョコが初めに行くのです

チョコは食べてるというよりも咥えて飛び回ってるけど

それでも少しは食べるだろうからと、色々買ってみました

 

体重が増えなくて焦りましたが、ある時

22.5g以下にならなければいいやって思ったんです

 

うちに来た頃の様子から

チョコはエサ箱にいることが多かったと想像できます

一緒にいたキューは食べにくかったんじゃないかと

チョコはカナリーシード全部独り占めしてたんじゃないかな

 

たぶんつまらなかったのだと思います

うちNo.1の遊び好きです

飛び回ってる遊んでいるから、つまらなくてエサを食べてばかりでなくなったかな

いつのまにか体が引き締まっていったのかな

これがチョコ本来の体重なんじゃないかと思ってきたんです

 

チョコとキューを見てると、うちに来た頃を思います

同じような動画を何回も作ってしまうのは

チョコとキューは、うちに来たことがよかったって思えるから

私、嬉しいのだと思います