文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

クリッピングしてある羽の抜け方


f:id:imhfy:20220309115841j:image

カメラが怖くて、こんなラテですが、

切ってあるラテの羽が抜けてました(写真の左下)。

うちに来てからも抜けてますし、来る前にも抜けてたんじゃないかな


f:id:imhfy:20220309124826j:image

ラテは、離換羽が始まったようです。

 

一人でエサを食べられるようになってから迎えた幼い文鳥は、9羽(2代目)になります。

うちに来て、落ち着いてから、換羽が始まるように思います。

換羽は、安心できる環境で始まるんじゃないかと、そんな気がしてます。

 

クリッピングしてある羽ですが、

抜けてると、とってもうれしいのです。

 

抜けたら、まもなく生えてくるから、

一枚毎に楽に動けるように、飛べるようになっていくから😊

 

くーとラテは、雛換羽前から、抜け始めてました。

 

1歳過ぎてるゆたかは、換羽が始まり、

このタイミングで、やっと、クリッピングしてある羽も抜け出しました。

ホッとしました。