のりと文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

放鳥時間を増やすことができるなんて❣️夢みたいです

https://youtu.be/a83GvVMoUOw?si=LDK061dm8mYPMSql

 

私に介入されることなく2時間過ごした5羽の雌文鳥

ライブができそうだと思いながら撮ってた動画です

ライブはしたいと思ってないのにね

 

感慨深いものがあります

 

私は文鳥のケンカが嫌で、ほとんど1羽ずつの放鳥でした

 

複数放鳥を考えるようになったのは、いつからだったかな

だいぶ前だったと思います

 

SNSで、複数放鳥の様子を見て

文鳥達が楽しそうだと思ったのです

それに

次々と文鳥が増えてしまって

うちの場合ペアはいませんので、雛が生まれたのではなくて

買ってくることが止められなくて…

 

ハッと気づくと、まあ気づいてましたが…

多すぎる❗️

 

うちに来て楽しく過ごそう

ケージから出て飛べるよ

水浴びもできるし、野菜も食べられるよ

お日様の光もあるから

楽しくみんなで暮らそう

そんな気持ちでお店から買って来たのに…

 

うちに来て幸せだったのか…

 

私は、ほぼ一日中うちにいるし、今は一人暮らし

文鳥のことばかりして過ごすことができるのです

くたくたになりながらの毎日ですが、思うようにできてなくて…

 

文鳥達が自由で楽しいといいなって思ってるのに

不自由だよね

 

特に放鳥時間が短いことに悩んでました

でも今以上長くするのは不可能だよ

そんな葛藤です

 

最低30分と言われてるけど、そんなんじゃ短すぎるとも聞く

うちは30分さえもしてないのでは

単純計算で30分✖️16羽🟰8時間

 

1羽当たり最低の30分もとれず、私は間違ったことをしてしまったのか

頑張ればなんとかなることでもないので絶望してました

私だけが長時間放鳥⁉️

毎日クタクタでした

 

それが❣️

少し体も楽になって、気持ちは明るくなって

文鳥達みんなが、さらに甘えん坊になって(これは想定外です)

1羽当たりの放鳥時間も激増してます

 

複数放鳥ができるようになったからです😁

 

試行錯誤しながらチャレンジしてきました

ずいぶんかかったように思います

 

突如一斉放鳥ができたのです

 

みんな一緒に出そうとまでは考えてなかったです

そんなことできるなんて想像もしてませんでした

一部でも複数で出せたら、1羽当たりの放鳥時間が増えるのではないかと、必死でした

 

雌文鳥5羽はみんなで出せるようになってましたが

まさか😄きかんぼうの雄達もみんなで出せるなんて

夢見てるのかと思いました

11羽みんな一斉に出す日が続いてました

 

慣れないことをしてますから、私は肉体的にも精神的にも大変でした

飛び回る11羽の数を数えて位置を確認して

ケンカしそうなら止めに行って

手の争奪戦を繰り広げる文鳥に対応できなくなると、

張りついてるルナやめいをいったんケージに戻したり

 

雄雌分けて放鳥してますから、ケージを別の部屋に移動させては戻して

筋肉痛になってました

夜には私のエネルギー切れでした

 

でも嬉しかったのです

自分を責めることなく、ただやってました

徐々に私も慣れてきて、エネルギー切れもおきなくなってきました

放鳥時間ももっと増やせるじゃないか❣️

嬉しかった😁

 

どうにもならないことだと思ってたけど

どうにかなりました

自分では不思議な気持ちです

 

f:id:imhfy:20240602142622j:image

f:id:imhfy:20240602142628j:image

f:id:imhfy:20240602142644j:image