のりと文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

めまいで気づいたのは、私は心にも体にも愛を向けってなかったなって

f:id:imhfy:20240731082728j:image

f:id:imhfy:20240731082732j:image

https://youtu.be/qXmWI338Kuo?si=UI9ixM8LsClFtftE

 

これは昨日の放鳥の様子です

今は3チームに分けて1時間ずつ放鳥してます

 

日々同じことをしていて、毎日YouTubeにアップしてます

放鳥の様子を撮ったそのままで作ってますから、毎日同じような動画です

このはてなブログで、毎日書いていた文鳥達の観察日記みたいな記録を

YouTubeでしてるって感じです

 

昨日ですが

私はいつもと違う状態で放鳥してたんです

恐る恐る動いてたって感じかな

集中もしてませんでしたし、動画もいつもより適当に撮ってました

これでYouTubeにアップしても…って思いながら作ったものでした

 

今また自分でみたのですが、

自分ではですよ😅あれっうまくできてる❣️

 

わさび&キッシュと暮らし始めて4年半

毎日文鳥達のお世話(ピンとくる言葉ではないです)をしてここまできてます

 

体力気力は毎日ギリギリ💦

くーがいなくなって3年ですが、このことが私にとっては最も大変なことです

少しずつ気持ちは楽になってますが、立ち直ることはできてないです

 

文鳥達は待ったなしですから

立ち直ってなくても、活動的に過ごしてます

 

16羽全ての文鳥をケージから最低1時間は出したい❣️

これに奮闘してきてます

 

ケンカが怖いからと1羽ずつ出していましたから

がんばっても1時間出すなんて不可能だと、絶望

うちに来てよかったのだろうか?の自責

私何してるの…と後悔

そして、クタクタですから、私大丈夫なのか…という心配

私に何かあったら文鳥達どうなるの?

 

こんな気持ちを持って過ごしてます

 

もちろん

かわいくてたまらないです

文鳥達がいることが幸せだと思います

それでより責任を感じてるのかな

 

 

そうなんです

加齢によるものが大きいだろう体調不安を持ちながら、

夏バテしてるのか

このところ体調不良のような気がする

 

そして昨日の朝

私の朝は日が昇る頃から始まります

めまい⁉️

知り合いからは、めまいのことはよく聞くのですが、私は経験したことがないのです

これがめまいなのか?

初めて経験して恐怖を感じました

 

よろけて…

 

文鳥達のケージに倒れたら…

 

友達は入院したよな

私は入院はできない…

 

最年長のわさび&キッシュは4歳

最年少のノアは1歳

 

私は大丈夫なんだろうか

 

そんな恐怖を感じたんです

 

まわりのめまい経験者の話を聞きました

結論

みんな原因やら対策やらはわからないみたいでした

気をつけるのは倒れてもいい場所になるけど、それもコントロールできないよね

どうしようもない

 

そんな状態でしたが、YouTubeの動画は、いつもと変わらず😄

 

一夜明けて

昔とは違う私ですから、気にしてないのです😅

何が起きるかはわからないのですから

その時々で対処していくことしかできないのですから

 

でもね

気がついたことがありましたよ

 

私は自分のことを蔑ろにしてましたね

自分のことは気にかけてなかった

 

心に関しては修正し始めてました

自分の好きのように過ごしていこうとしてます

それで今の過ごし方に変わったのですが、なぜか嫌なことや嫌な人が激減してます

 

でも私は体に関しては修正してなかったって

今回の恐怖で気づきました

 

自分の体に意識を向けてなかったって気づいたんです

 

以前は心からくる体調不良になってたと思います

ストレスからの胃腸の不調や頭痛など

今はそれが減ったんじゃないかな

 

逆もあるんですね

体の不調からの心の不調

 

私文鳥達との今の暮らしは、嫌なことや面倒だと思うことがないのです

 

心配したり、体力が限界と思うことはあるけど

好きなことしてます

 

好きなことだから、頑張りすぎてるのかもしれません

突如やる気が起きなくなったのです

 

四六時中ぼんやりしては居眠りして

何とか気合いを入れてお世話してましたけど

オーバートレーニング症候群?燃え尽き症候群?

なのか⁉️

 

これは体の不調、疲れ、夏バテかな

こっちからの影響だと感じたのです

無理できないなって

 

思うだけだった私にダメ押しのめまい😳

 

昨日から、した方がよいと思うできる改善をしてます

 

起きることしか起きないから

気にしないけど、何もしないというのではないですよ

それが起きたのは「気づけ❣️」でしょうから

 

まずは極度の睡眠不足に対してです

幼い頃から睡眠はまともではなかったから、簡単ではないだろうけど

これしてみようかって思いついたことをしていきます