文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつについて思うこと

時々思います。

てつのことを考える時、飛ぶ練習など必要ないことだった?

 

初めて知ったクリッピング、全く飛べない文鳥

その時は必死でした。

かわいそうすぎるてつを何とかしなくては、そう思ってました。

 

てつの後のくーが、少しは飛んでたから(普通の飛び方ではないです)

ゆたか、アスカ、もも、パーチ、ニーム、ラテ、チョコ、キュー、アロハ

次々とクリッピングされてる文鳥を迎えても、てつのようなことはしませんでした。

不自然な飛び方ではあっても、飛べるようになっていきますし、狭い部屋で管理されながらの放鳥ですから、不自由ないのかな

そんな経験もしてきて、てつのことを考えてます。

 

どうだったのか?

考えながら、てつの絵の動画を作ってみました。

 


てつの絵(すごく下手です) - YouTube

 

絵を描き始めたのは、そんなに前じゃないから、大人になったてつの絵です。

 

てつは、怖がりで私に甘えないって思ってたけど、本当にそうだった?

f:id:imhfy:20221204111008j:image

生後2ヶ月になった日のてつです。

十分あまえんぼうでは?

 

飛べなかったから、ルナみたいに飛びついて来なかっただけ?

そもそも

ルナと比べること自体、変でした。

比較対象が、私をびっくりさせた甘ったれのルナだよ

てつは数回だったけど、さしえもしてます。

初めから私を信頼してるよね

 

f:id:imhfy:20221204111719p:image

f:id:imhfy:20221204111806p:image

f:id:imhfy:20221204111751p:image

だから、私のすることに従ってたのか?

 

この写真は、たまたま撮れた動画からのものです。

写真や動画は撮ってる余裕がなかったから、

 

写真では高く飛んでるようですが、実際のてつは飛んでません。

上には飛べません。

長い時間をかけて、躊躇して、私を見て、気合を入れて

上に思いっきりジャンプするのです。

滞空時間を稼ぐためか、回転しながら、下に落ちてくる

そんな感じです。

 

てつとの飛ぶ練習は、当時のブログに書いてます。