文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ケンカしない群れができたかな

文鳥も、仲間みたいなものを作れるのかも

 

アスカ、ラテ、チョコ、キュー

この4羽には感動です。

ケンカばかりしてる文鳥達の中で、私の介入なしで過ごしてる😄

 

リーダーの1歳8ヶ月のアスカ

アスカに恋い焦がれてる来月には1歳になる女の子のラテ

同じく来月1歳になる仲よしの幼馴染みのチョコとキュー

(ラテとチョコとキューは、赤ちゃんからお店で一緒のかごで過ごしてました)

 

https://youtube.com/shorts/4gAeiFlklJs?feature=share

https://youtu.be/nKe3p4ZB_KM

いつも4羽近くにいて、アスカが飛ぶとみんな瞬時についていってます。

わさびも出してるけど、わさびは無理ですね。ぼっちのわさび…わさびが来ると一斉に逃げます。立ち向かったりしないで、4羽同時に逃げるから、わさびも攻撃しようがないようです。


f:id:imhfy:20221006103033j:image


f:id:imhfy:20221006103048j:image
f:id:imhfy:20221006103215j:image

f:id:imhfy:20221006103245j:image

こういう風景は好きです。

ケンカされるのは好きじゃないので、一羽ずつ出すことが多いですが、一緒に出してみてわかることも多いですね。

 


f:id:imhfy:20221006103549j:image

もも(手前)とアロハとくろを出してます。

ケンカしないももは、アスカグループに入れても大丈夫です。

だけど、ちょうちょみたいにヒラヒラ飛んでるももでは…

一緒に出して体力つけてもらうのがいいのか 迷うとこです。

 


f:id:imhfy:20221006104024j:image

飛んで減量してもらいたいキッシュは、一緒に出してもマイペースで、飛び回りません。