文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

はこべは育つのか…

文鳥達にあげる野菜は、小松菜が多かったです。初代ぶん達の頃から、あまり考えずに小松菜、サラダ菜、チンゲン菜のローテーションでした。

 

約10年ぶりの文鳥との暮らし

豆苗というものをあげてる人が多いことを知り、調べて、豆苗もローテーションに加えました。

 

文鳥にあげる前に、私も生で食べてみるようになりました。

 

小松菜が苦い

こんなに苦いの?

私は料理したものを食べてるから気にしてなかったけど、味付けなしで生で食べて、その苦さにびっくりです。

 

それからは、有機栽培やら無農薬やら試してみたり、電車に乗って出かけては自然農法の物を買ってみたり、ネットで小松菜ひとつを買ってみて、クール宅配便の送料込みで1500円とか支払ったり

鳥にそこまでする?と、ひかれるだろうことをして、私が生で美味しいと思えるものを探してました。

いまだに見つからず

 

最近はそれほどまでには苦くない豆苗と水菜とサラダ菜のローテーションになってます。

 

文鳥達が食べないから工夫してるわけではなく、自分が苦いと思ったからで、文鳥達は食べてるし、私は考えすぎかな

 

最近、エサを買ってるとりきち横丁さんからハーブも買ってます。

ハーブは小松菜の代わりになるのだろうか?

問い合わせたところ、「はこべの種」を勧められました。

 

私…

苦手なものばかりですが、植物を育てることも苦手なんです。

諦めて切り花を買ってます。

 

それでも文鳥のためならと、

いつまでも芽が出ない…

調べてみたりやり直したりして、今日3本の芽が出てるのを確認して😄

日に当てようとベランダに

しばらくして、様子を見たら、強風で倒れてる😨

暑いのと直射日光はいけないらしい…


f:id:imhfy:20221004145051j:image

たくさん種をまいたけど、どうなることやら

 


f:id:imhfy:20221004145127j:image


f:id:imhfy:20221004145304j:image

キッシュ、わさび

あんた達が喜ぶだろうと考えたんだけど、食べられるはこべはできるんだろうか