文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

パーチ❤️

f:id:imhfy:20221004113655j:image


f:id:imhfy:20221004113708j:image

パーチだって構ってほしい

 

パーチを出してます。一羽で出してる時は、勝手に過ごしてるからほったらかしです。

たまにですが、パーチのそばに座ってみると、近寄ってきます。

あまえんぼうだよね

構わなすぎだったかな

 


f:id:imhfy:20221004114022j:image

お店に赤ちゃんの時に入荷して一緒に育ったもも(右)とニーム(左)

 

くーだといいなって買ってきたももは、極端な怖がりで、焦った私はパーチをうちに

(後に、一羽残ったニームもうちに来ます)

 

パーチは初めから、もものため…だったか

その後は相棒のニームとセット扱いで、私は時間節約

 

パーチは特に、全く飛べないどころか、バランスも崩しがちでした。

羽が切られていると、羽繕いにしてもスサー(のび?)にしても、バランスを取りにくいです。そしてバランスを崩しても、羽を使って立て直すことはできないから、ボタッて床に落ちたりします。

ももやニームに比べて、飛べるようになるのも遅かったです。

恐怖やら経験ないやらで、飛ぼうとしなかったのです。私、実力行使しました😓

(むちゃくちゃなことはしてません。過保護ですし)

 

次々と新入りも来るし、手がかからないし、パーチはほったらかし気味だったかも

 

そんなパーチ

足を攻撃する癖があるから気になってましたが、何事もなくきてました。

それが、

わさびの足の不調で、私に疑惑の目を向けられ😒

さらにニームの足を噛んで😨

私のパーチに対する気持ちは優しくなかったはず…かわいそうなことをしました

 

パーチだって、特別にかわいがられたいよね

ももはかわいらしくて贔屓してるかも

ニームも変な顔?だから余計に愛おしいと思ってるし

私はみんなかわいいし、みんなを平等に、

そう思ってるけど、そう見えないよね

これを書いてて、逆にパーチを不当に扱ってたなって気がつきました。

 

う~んやはり多すぎるか😓

責任は果たすつもりだけど、みんな平等にって、難しい…

 

気持ちはみんな平等、みんな大切

これは本当だよ

だけど、みんな自分は特別がいいんだろうな